Map your Mind.

Medical student. Jazz.

2019-01-01から1年間の記事一覧

ポルノグラフィティが好きだった

中学生の頃、何気ない車内。 父親がいつも聞くジャズとは違う音楽が流れていた。 5つ離れた兄が借りてきたアルバム『foo?』だった。 以来、およそ高校を卒業するまで、好きなアーティストは?と聞かれたらポルノグラフィティと答えていた。 ポルノはカップリ…

理解すること

素晴らしいと評価されているものでも、自分には特段価値があるものには感じられないことがままある。特に現代美術、現代音楽。なぜ価値があると感じられないのだろう?多分、作品を「理解できていない」のだった。 理解って、どのように成立するんだろう。 …

スペイン南部に行ってみたい

行ってみたいところリストに一つ追加された。スペイン南部。コルドバ、グラナダ。 世界史の勉強をするまで、スペイン南部がイスラーム王朝(後ウマイヤ朝)に支配されていたなんて知らなかった。スペイン北部、イギリス、フランスイタリアなどのキリスト教文化…

「やりたいこと」と「やらなければならないこと」

最近、世界史の勉強を1ヶ月という期間を区切って始めている。 高校では理系だったため、日本史か地理しか選ぶことができなかった。しかし世界史は、兄が受験科目として使用していたこともあってか、当時から僕にとって魅力的に映る教科だった。思えば歴史と…