Map your Mind.

Medical student. Jazz.

スペイン南部に行ってみたい

 行ってみたいところリストに一つ追加された。スペイン南部。コルドバグラナダ

 世界史の勉強をするまで、スペイン南部がイスラーム王朝(後ウマイヤ朝)に支配されていたなんて知らなかった。スペイン北部、イギリス、フランスイタリアなどのキリスト教文化圏は面白くはあるけれどどこか似たような景色ばかりで、自分の枠を広げてくれないような気がした。

 先日訪ねたバルカン半島諸国はその点とても面白かった。イギリスからスロヴェニアに入る国境を越えた瞬間、スラヴ系の建物が現れて感動した。

 海外旅行の醍醐味は新しい文化に触れること。イスラームキリスト教が柔和した情景、絶対に楽しいと思うんだけどなぁ……。今後の楽しみに取っておこう。